トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

国慶節の思い出4

最後!ここが一番の本命!『凌龍閣』(リン・ロン・ガー)高級料理店です。日本なら懐石料理か?ゴチバトルの様な店内に通されてお一人様に付き一人の給仕が付く徹底振り。しかも殆ど問題ない日本語を給仕さん達しゃべるしゃべる。やっぱこういうところは訓練が半端無いのね。

私が個人的に行きたいお店だったので他の2人、日本人一人、中国人一人に無理言って行ったので全額奢り。実に1400元。サービス料含む。これ安い月給の人なら一月分の収入。メニューみたら最高額のコースメニューは一人前1100元で2名様からだった…。恐るべし『凌龍閣』フカひれと上海ガニのコースでした。