トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

タイの首相

日経新聞より↓

タイのインラック首相が7日、政府高官人事をめぐる違憲判決を受け、失職に追い込まれた。インラック氏の兄、タクシン元首相の影響力排除を求める勢力の反発で、大規模デモが始まってから半年あまり。政治の混迷は一段と
深まり、出口はなお見えない。経済は停滞色を強めており、進出する日系企業に影響が広がるおそれも出てきた。

(中略)

今年3月、更迭を不服とするタウィン氏の訴えを最高行政裁判所が認め、政権に復職を命令。勢いづいた反タクシン派の上院議員が公務員への不当な人事介入を禁じた憲法に違反するとして提訴していた。インラック氏は6日の証人喚問に出頭。「国家の利益を考えた人事」と弁明したが、認められなかった。

首相の首を切れるほどしっかり司法が力を持っていることはタイが本当の民主主義国家だという証明になると思う。