トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

丸ビルへ行ってみた

日経ビジネスAssocie等々の共催で行われていたキャリアビジョンフォーラムへ行ってきた。(6/10土曜日)実に丸ビルが新しくなってから初入場である。申し込んだら当選したの〜。尊敬する起業家、『タリーズ・コーヒー・ジャパン』の松田公太会長のパネルディスカッションが拝聴できるとあって開場受付の1時間前に到着しようと気合を入れて電車に乗る。そしたら普通に寝過ごして思いっきり東京駅を通過してしまった!

結局、開場十分前に到着。トホホ。

さて、内容は同じく女性起業家の矢野さん(カフェグローブ・ドット・コム)代表取締役社長がパネラーとして登場。起業したばかりの苦労話とかなんで起業しようと思ったのかなどなど貴重な話が聞けました。特にお二人に共通していたのは『使命感』があって押されるように仕事を作り上げていったところでしょうか。

特に、カフェブロの矢野さんはWeb構築のシステム知識もドメインの取得方法をも知らないのに起業したというのだから驚き過ぎます。松田さんについては拙著『始まりは一杯のコーヒーから』を読了していたので更に含蓄深く話を聞けました。

いずれにしても、楽しい時間をすごせました。まだまだ修行が足りないなあ。