トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

一寸先は闇!

一寸先は闇と。そんな言葉があるにはあるが、それはないだろう『リーマンブラザーズ』なんでまたあっさり潰れてしまうのだか。まあ報道を見る限りいきなり潰れたわけでも無さそうだけれど。

いずれにしても混迷は深いと言ったところか。でも納得はいかないよね。だって理屈が合わないでしょう?ニュースやらなにらやで聞こえて来る内容によると。この証券大手も『サブプライム』の性だという。サブプライムローンとは簡単にいうと『家を買える収入の無い人に家を売る仕組み』ってことだろう?これが間違いの元。買う金ない人に売る仕組みを作っちゃうから借金が増える。

借金を引き受けたくないから証券会社は証券化して債権化して他へ売りつけて自分はリスクを避けた。結局回りまわって戻って来て潰れたわけですが。アホくさい話。その市場規模がたまたま世界一大きいマーケットから始まってしまったので深刻ってことだろ?全世界に債権、証券として販売された借金は次々に受け手をつぶし行く。カモフラージュした分、正確な数値が読めない。

疑心暗鬼がはびこっている。本日21:00に決算発表があるどこぞの会社もはたしてどうなることやら。