トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本は台風こっちは晴れ

ここ2〜3日、無錫は気持ちよく晴れている。


洗濯物が乾いてありがたい。


日本は台風だそうだが、こっちは台風来てもあんまり凄い事にならないから日本に住んでいるときよりは余り台風を意識しなくなった。


中国は10月の声を聞くと一気に寒くなる。


日本と違って冬になると一日の気温差が殆ど無くなって寒い時は寒いっぱなしだから困る。最低気温と最高気温の差が1℃、2℃くらいしかないのに最低気温がマイナス2℃とかもはや笑い話だろ。結局1日中マイナス領域ですわ。


辛いです。


日本だと一応、昼間は暖かくなるじゃないですか。あれがありがたい事だとこっちにきて思い知りました。


まあ、暑いのと寒いのだったら寒い方が好きなのですが。


給料日過ぎたのに、お金下ろしてないからお金無いんだよな〜w


今日は通訳さんが一人辞めちゃうので送別会です。お腹の調子が完全じゃないので余り飲めないな〜。自重しよう。