トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

待遇改善

もうかれこれ1年半中国に住んでいるが、まあそれなりの暮らしをしていると思っていた。住んでるところも中国の方達からしたら一般以上にいい部屋だし、一応装備も満足はいかないが一通りそろっているし…。


ところが!


私の知り合いに聞いてみた話は驚愕の事実ばかり!まず住んでいる部屋が個室。というか同居じゃなくて一人暮らし。


これは私も反論した。言葉も解らないのに一人暮らしはセキュリティー上もんだいあるのでは?

するとこうだ↓

それが間違い。そもそも一人で住めないところに『言葉も解らない日本人を済ませる気なのか?』という事実を見失っている。


ハイ!その通りで御座います。でもそういう所はとてもとても家賃が高いよ?


A.それはお前の会社の規定がおかしいんじゃないの?家賃が高かろうがなんだろうが、日本人であるお前が、安全に暮らせるレベルの住居を用意するのが会社の責任だろ?それを会社が準備できないから仕方なく社員を2人一組で住ませるのでは、会社のリスクヘッジを社員に肩代わりさせている事にならないか?


ハイ…。その通りです。でもでも一応、海外赴任の手当も付くし…。基本給の計算も割り増しになってるよ?


A.それは当たり前。何世代か前の赴任者はお前よりバブリーだったんじゃないの?通常、住環境の良い都市に赴任した場合、手当てや給与は標準より抑えて支給される。それは環境が整っているから『お金』で調整する訳だ。でもお前の場合、田舎町だろ?少なくも上海や北京のような大都会ではない。そうなると必要な環境が整ってないと判断するのがまともな『管理部署』が存在する会社ってとこだ。環境が足りない分、『お金』で調整するのがスジ。


ええっと…。まあそうだよね。でも、会社の規模もあるし、一概に全てを要求するわけには行かないのではないのかな?


A.たぶんだけどお前の会社も、海外の商売は結構好調なんじゃないの?だとしたら、その利益に順ずる『待遇』を要求するべきだ。組合があるなら要求する『方法』もあるんじゃないの?金も上げない、リスクヘッジは社員にさせる。しかも住環境は整えない。お前ら社員の会社監視不足じゃないの?


返す言葉も御座いません。