トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

大気汚染の件

北京の大気汚染が酷くて汚染物質が西日本にも行きそうだって話は報道から耳にした。

まさかこの田舎の無錫までその魔の手が迫るとは思わなかった。

絶賛喉の調子が悪いと思っていたのだが、最近濃霧が多いのよ。あれ、霧じゃなくてゴミだった。汚染空気の雲だったのだ。会社で日本人が一人やられて病欠。体調はなんとか戻ったらしいが相変わらず調子はあまり良くない。

せっせとビタミンCを取って代謝を上げて防衛するしかないか…。

ちなみに専門家の意見は以下の通り。

【医者の話】
空気清浄機も有効です。日本でも光化学スモッグ対策がいろいろ行われてきた経験があるので、それを思い出していただければよいかと思いますが、空気が悪いときは窓を開けないようにし、ぜひ空気清浄機も活用して下さい。そして、なによりも空気がよくないときは、外での激しい運動をしないことです。水分を適度に摂取して喉を守るほか、疲労が溜まりすぎないように注意することも大切です。


だそうだ。オネーちゃんの所、行くの控えるか…(涙)