トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

2011年あけました。

2010年が過ぎ行き2011年がやってまいりました。海外で年明けを迎えたのは人生初です。良いも悪いもありませんが。日本の外にでてみると、今更ながら日本がどれだけ凄い国なのかって事が良くわかります。日本も最近はだいぶ空気が汚染されて来たといいますが、こちら中国では青空が見えない地域が普通に存在します。私の住んでいる無錫でもいつもに濁った曇り空で、青空が見えるのは本当に月に何回あるか?です。

人もそういった違いがあります。

騙したり、ズルしたり、割り込んだり、真面目に働かなかったり。これ普通に中国人がやります。中国の人にもそれらに配慮し、非常に細やかな心遣いが出来る人がおりますが、そういった人は中国では苛められます。蹴落とされます。守る人は殆どいません。

日本もだいぶ問題になっていますが、比じゃありません。

日本は、また日本人は本当に珍しいお人よしです。この2011年もその良さが埋没しないように戦っていきましょう。