トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

お人よしが勝つには

日本人はお人よしだ。海外の人から見たら間違いない。お人よしが調子に乗って暴走すると、悲惨なことになる。でもお人よしが損ばかりするのではそれは世の中、悪すぎる。お人よしでも生きられる世の中を作りたい。出来たらお人よしが損をしなくて住むような世の中に出来ないものか。

なんで上手くいかないのかな。

誰かを蹴落としたい人とか、むき出しの闘争心だけで戦闘的な人物ってそうそういないと思うのですが。なんだか責任取らない世の中だよね。何がつっかえているのだろう?どうしてお人よしが住みづらいのだろう?どうしたら変えられるのだろう?

何か歯車が噛み合っていない気がしてならない。


どうやったら幸せな人の数って増やせるのかな?


正月くらいこういう事ちょっと真剣に考えてみる。普段そんな余裕なかなかないからね。