トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

大陸育ちは考え方が斜め上

中国の大気汚染対策が凄すぎる。やっぱり大国は考える事が違う。以下はネットの記事であります。


『ネット上では、「大気汚染から逃れるため、2016年に首都を北京から河南省信陽市に移すことが政府決定された」という未確認情報が飛び交っている。信陽市では首都移転を見越し、すでに不動産を買いあさる動きもあるという。また、「北京市中心を巨大ドームで覆い、内部の空気を清潔に保つ」という出所不明の計画もネット上をにぎわせている。』




遷都だと?





やっぱり、中国はスケールが違う。大気汚染環境を改善しようとは思わない訳ね…。日本にも被害が及んでると言うのにそこは放っておいて、自国のしかも北京の人だけ助かるように対策するとは恐れ入る。実際に政府がそんな行動にでるとは思えないが、本当にやったら、それこそ政府が転覆すると思う。