トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

Web新聞記事より

サポーターがまた問題を起こしたJ1浦和に対し、Jリーグが最大15点の勝ち点剥奪か無観客試合という史上初の厳罰を検討していることが11日、分かった。問題視されたのは8日の鳥栖戦(埼玉)で、浦和サポーター席へ入るゲートに「JAPANESE ONLY」の横断幕が掲げられたこと。Jリーグは浦和に報告を求めているが、Jリーグ規約に差別的行為撲滅が明記されていることに加え、サポーターが過去にトラブルを連発しているのを問題視。厳罰も視野に入れている。

デイリー新聞のWeb版からの抜粋です。


やられることはあってもこっちからこういう事をやらないのが、日本人だと思っていましたが、最近は新大久保でもそうですし、サッカーなどスポーツ分野でもこうなんですね。


これじゃあ、J1から降格されても文句言えないと思います。そもそもどんな気持ちでこんな事をしたのか。自分がされて哀しくなるようなことをなんでこんなふうに大々的にやるのか?こっそりやればいいという問題ではないです!念のため。国の方針と個人の方針は違う。なぜに!なぜにこんな事をしてしまったのか!熱いサポーターが数多くいるクラブチームのサポーターがその応援するチームに致命傷になる処分の決定をされてしまったらどうなるか。本人が自殺しかねない問題になるかもしれない。


金銭以外の厳罰の検討は致し方ないが、そこも考慮にいれてギリギリの判断を協会として厳正には下していただきたいと期待したい。