トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

なんだかんだでブログを始めて10年が経った。

2005年の9月に書き始めた忘備録的日記のこのブログもなんだかんだで10周年。

最近気が付いた。

2005年あたりに多分、『5年日記』って日記帳の事を思い出してそれで始めたんだと思う。2000年あたりにどこかで売っていた日記帳で今も売っているのか知らないけれど。

10年ひと昔と言うが、色々振り返ってみるとあったよな〜と思う。

仕事が大変だったり、結婚する気が無いのだから、彼女要らないとか言っていて彼女出来たり。

結婚したら起業できなくなるからしないとか言っていたのに結婚したり。

日本で一生過ごすから、英語なんてしゃべれなくていいんだ!とか言っていて、結局中国語を習得したり、なんだかんだで英語もそこそこ使えるようになってみたり。

最近で一番の変化は『離婚』した事くらいか?