トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

トランプ大統領の唯一の利点

トランプ米大統領は20日、北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定すると発表した。ブッシュ(子)政権末期の2008年10月に解除して以来、約9年ぶりの指定となる。21日には北朝鮮への追加制裁も発表する予定。中国特使と北朝鮮の協議が低調に終わったとみられるなか、「最大限の圧力」を継続する姿勢を改めて鮮明にした。北朝鮮の反発は必至とみられ、挑発行為に踏み切る可能性もある。

 

 日経新聞記事より。

 

この人のこういう判断が早い点はきっと唯一の利点じゃなかろうか?(笑)

 

北朝鮮包囲網が狭まり、中国も愛想を尽かし掛けている今、今後の北朝鮮が自暴自棄にならない様に慎重に事を運んでほしい。