トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

企業の商売

個人商店から出発して大きくなって有限会社やら株式会社やらになって企業になって大きくなって零細から中小企業へさらに大きくなって中堅規模の企業体になったところはどうやって商売をつづけるのか?また商売を生み出すのかきになってた。商売に興味があるからね。マーケティングを行う部署もあるわけだし、営業部隊もいるのだけれど一帯全体どこの誰が戦略を練ってるのか不思議でした。


そしたらちゃんとあるのね『戦略会議』が。いくつかのトレンドから商売になりそうな分野を選択して、どうやったら商売になるのかPJ(プロジェクトチーム)を立ち上げて論議する。約半年〜一年で答申を出して実際経営部隊が検討しその間にマーケティング部隊が動き出す。らしい。


数ある選択肢をつくるPJになぜか平の私が選出された。

後は技術部門の係長(未来の部長候補。超切れ者。なぜか個人的に仲がいいのだが。私の力では足の爪の垢にもなりません。最強のエリート、海外派兵組み。)

課長(製造現場の叩き上げ超ベテラン。もの作りの実力は一流。)

所長(課長待遇。営業部門部門長。現在検討されている商品については先駆者的な営業手腕を発揮した会社の英雄的存在の人。社内にファン多し。特に男から好かれるカリスマ。ダンディーなおやじ。)

工場長二人(大阪、関東両方それぞれの管理者、筆頭部長待遇。会社経営陣の一角)

本部長(製造部門の大ボス。工場長の上。)

おかしいでしょ?(ToT)

場違いすぎでしょ?

この面子でわたしですよ?私の意見とか戦略会議にいっちゃうんですよ?なんで選出されたのかしら?スゲー緊張する会議なんですが。これまた面白いの(^^)

なんか商売しているな〜ってきになってさ。なるほど企業戦略ってこうして生み出されるのか〜なんて勉強になることしきり。会話に英語が混ざるのが困るけど。だってワカンネーモン!


『へぇ〜』とか『はぁ〜』いってる間に2時間たっちゃった。おもしれ〜!でも大変そうだな。胃がイテ〜。でも面白いんだよな。辛い。でもやりたいんだよな。ウズウズする。でも忙しくなるな〜。ああわたしはどうしたらいいのかしらん!