トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

最近不幸な…。

なんで最近の若いやつらはこうもネガティブな思考しかもってねぇーんだ?頭が悪いのか?生きる気力がそもそも希薄なのか?やる気が無いのか?生まれてすぐにテロメアがぶっつり切れたのか?まあ理由なんてどうでも良いのだが、なんか生きてて楽しいのかな。と思った。


人生語るにはまだまだ若造の類だと思うが、可能性の薄い状況にも全力尽くす姿勢がまったく無い。可能性が厳しいからやる意味があるんだろうによ。だれでも出来そうなことなんざ他にまかしゃいいんだよ。可能性が厳しいから不可能だからチャレンジして出来たときに面白いんじゃないか?事なかれの人生にそんなにあこがれるもんかな?わたしには理解できない。

勉強や努力をしないで済む人生もまたちっとも楽しくない。死ぬほどもがいてでも負けてそれでもあきらめられなくて食い下がって、でもそんなに世の中甘くなくて…。ところがどっこいとまだ食い下がって気がついたら勝ってたみたいな経験したこと無いのかな?ただ単に私があきらめの悪い馬鹿なのか?

あと女性が不幸。いや近所の職場やら住人やらの話ですが。なんだってあんな不幸なのよ。つかわざわざ不幸度の高いところへ向かってゆく女が目に付く。もったいないよな〜いい女なのに。容姿はともかく。これもやっぱり諦めが早い。なんだかなぁ〜。