トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ソードワールド2.0

20年前に流行ったテーブルトークRPGがこの度完全リニューアルされた。なんだかなあ。遅ぇ〜よってきもしなくもない。なぜに20年もかかったのか?完全に旬を過ぎている気がしてるのは私だけでしょうか。おりしもD&Dの作者のひとりがお亡くなりになってまだ日も浅いちゅうに。

そもそもうれるのかあれ?買ってる私も私だけど。ネットゲーム全盛の昨今、紙と鉛筆で想像力の世界へ旅立とうなんて奇特な人が一体どれくらいいるのか。また、ゲームマスターをやってくれるもしくはやることが出来るマネジメント力をもつ10代、20代の人がどれだけいるのだろうか?まあね。要らぬ心配なんだけどね。売れなければ廃刊になるだけだし。追加ルールもでないだけだし。

でもね。新ルールブックは良く出来てる。前作の良さを引き継ぎつつ遊びやすさに配慮されている。初心者にも敷居は低く設定されていると思う。むしろ前作はDDとかTTを知っていた人たちのアドバンテージがウザかった。『そんなことも知らないの?』的なうっとうしさが付きまとっていた。簡単に言うと偉そうなルールブックだった。今回は違う。凄く丁寧だし説明ももう良いよってくらい細かく説明してくれている。その辺は高評価。でもな。あのゲームバランスはいただけない。いじわるなPCがいたら徹底的にパワープレイになると思う。ルールの端々にそれを知っていてセーフティーをかけているふしがあるし。もっともセーフティーがあるって事は外し方があるわけで。その辺は紳士協定なんだろうな。

久しぶりにシナリオ創ろうかな。ショートシナリオでもこさえてテストプレイしないとな。大分やってないからカンがもどらないから。