トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国遠征7

引っ張るな〜我ながら。でももう少し引っ張らせて。まだまだ状況が判然として来ません。どうなることやら中国遠征。

取り合えずネットは使えそうな感じらしい。ただ私が住む事になる住まいにネットが有るのかについては不明…。最悪維持費はこっち持ち。ふざけんなよ糞会社!

でも仕事の方は少し見えてきた。中国人の品質に対する意識は日本人に比べてかけ離れている。今、北米を中心にトヨタの品質問題が取り立たされているが。彼ら中国人からしたら『あ〜ついてなかったね』くらいの感覚で事故はしたけど賠償金で儲けて良かったよ絓くらいの感覚みたい。

自分が死ななきゃOKでむしろそれで大金が舞い込めば味を占めるくらいの逞しさであります!

それと。

上記の感覚は客にも当てはまる。例えひどい目に遭わせてもお金払ったんだからいいじゃん!ってなもんである。おおよそ程度の差はあれ人のことなど『知ったことじゃない』感がもの凄く強い。これが古の昔、日本に先進的な文化を伝授してくれた歴史の先輩かと思うとグラッと来るが仕方がない。やるべき事を粛々とやり遂げるまで。

艱難辛苦を乗り越えてやるぞ創るぞ立たせるぞ!中国語の習得とビジネスのノウハウを吸収して必ず役に立ててやるわい!