トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

主夫という仕事

最近主夫業に精を出している性か『主婦』業について考える事が増えた。まだ2ヶ月だから偉そうな事は何もいえないが、もともと一人暮らししていた経験があったせいかそれとも最近やっと料理のカンを取り戻した性か、主婦って以外にやりがいがある仕事じゃなかろうか?と思ってきた。更にこの仕事はかなり幸福なのではなかろうか?との思いがこみ上げてきた。

自分の大切な人のために日々自分の仕事で貢献できるってのは本来とてもすばらしい事だと思う。これはやってあげたい相手がいないと成立しない仕事なので、いくらお金を積んでも出来ないものは出来ない。好きな人、一生傍にいたい人の為に何かする。その何かが自分のライフワークになっている。これはかなり凄いこと。今はバリバリ現役で働いているし、そもそも海外赴任中で日本にもいないのだが、仮に私が『主夫』という生き方を選択しなければいけない事になってもそれはそれでやっていける気がしてならない。

ある種の幸福だよな、仕事が人の為になるとハッキリしていることって。私が目指すものはミニマムではこういったものなのかもしれない。起業に興味があって、いろいろ模索しているけれど『社会起業』が一番近いスタイルと解ってそれも頭の片隅において今にいたりますが、正直商売になるのかどうか自分のアイディアが大丈夫か自身はなかったのですがまた一つその可能性が出て気なのかもしれない。

最近主夫業に精を出している性か『主婦』業について考える事が増えた。まだ2ヶ月だから偉そうな事は何もいえないが、もともと一人暮らししていた経験があったせいかそれとも最近やっと料理のカンを取り戻した性か、主婦って以外にやりがいがある仕事じゃなかろうか?と思ってきた。更にこの仕事はかなり幸福なのではなかろうか?との思いがこみ上げてきた。

自分の大切な人のために日々自分の仕事で貢献できるってのは本来とてもすばらしい事だと思う。これはやってあげたい相手がいないと成立しない仕事なので、いくらお金を積んでも出来ないものは出来ない。好きな人、一生傍にいたい人の為に何かする。その何かが自分のライフワークになっている。これはかなり凄いこと。今はバリバリ現役で働いているし、そもそも海外赴任中で日本にもいないのだが、仮に私が『主夫』という生き方を選択しなければいけない事になってもそれはそれでやっていける気がしてならない。

ある種の幸福だよな、仕事が人の為になるとハッキリしていることって。私が目指すものはミニマムではこういったものなのかもしれない。起業に興味があって、いろいろ模索しているけれど『社会起業』が一番近いスタイルと解ってそれも頭の片隅において今にいたりますが、正直商売になるのかどうか自分のアイディアが大丈夫か自身はなかったのですがまた一つその可能性が出て気なのかもしれない。