トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

韓国人と飲む

韓国人技術者と知り合う機会があり副総経理のアレンジで飯を食べに行った。ベテランの技術者で韓国語と変な日本語を操る面白い人物だった。かなりの女好きな感じがしたが奥様を大事にされている感じが人柄からにじみ出ていた。韓国人と話すのは何度か経験があるが、飲むのは初めてだ。いけ好かない輩が多い韓国人の知り合いの中ではダントツでいい人に移った。技術屋同士、部門は違えど話は通じる所が有って、やはり苦労する所は同じらしくいろいろ興味深い話が出来た。言語は殆ど日本語で2割弱、英語で会話。韓国は日本と同じく自国の国土は狭い国。参考にすべき点は意外に多かった。