トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

以前の会社

以前、過労でぶっ倒れる結果になる会社に勤めていた。まあ当時26歳だったからもう10年も前の話なんですが。その会社、地元では有名な会社で30年間利益を上げ続けていた会社なんだけど、流石にリーマンショックでやられて少し前年は景気が悪かったらしいよ。今年は盛り返したって言ってた社長が。

なんでこんな話をするのかと言うと、この会社のホームページで所謂、問い合わせ欄が御座いまして。その問い合わせ欄は実は社長自身が対応している。もっともこの事実はその会社でも余り知っている人はいなかったのですが、たまたま知る切っ掛けがあって聞いた。

で、

この度その問い合わせ欄に10年ぶりにメールした。内容を要約すると『あんたの会社辞めて10年経ったけど、ちゃんと生きて生活して今は技術顧問として中国へ赴任して生活してるよ。』『英語は当時より上達したけど今は中国語の方が得意になったよ、今度日本に帰ったら挨拶いくかもしんないからヨロ!』という内容。

このメールに社長本人から返事があった。それが以下の原文。

トマ 様

大変ご無沙汰しています。
突然 うれしいメールが飛び込んで来て 感激しています!
元気に活躍しているとの事 何よりです・・・
政治も経済も 閉塞感のある日本を飛び出して 
活躍する事が出来るなんて すばらしいチャレンジですよ!
○○会社は 昨年は残念ながら 減収に成りました。この30年で初めてです。
しかし 皆は以前にもまして頑張っています。
ですから 今期は再び前年比プラスで 成長できそうです。
日本に来る機会が有ったら 会社に立ち寄ってください。
中国語をもっと勉強して堪能に成っておいてください。
最近は中国に行く機会も増えています。
会えるといいですね! そしてトマ君の通訳で案内してもらったりして・・・
健康には充分気をつけて 活躍してください。
○▲君は(私の元上司、人事部長兼工場長)今夏休みを取っています・・・伝えておきます

○○ ○←社長のフルネーム

社長嬉しそう〜!いや送ってよかった良かった。T社長が中国来たら通訳のバイトでもやろうかな?来月9月から中国語の学校に通うのさ〜!