トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

スカイプの輪

日本への連絡手段はメールと携帯電話。これは普通。でタダで話せる手段としてスカイプは非常に有効な連絡手段だと思う。最近は映像も送れるし。ただし、こちら大中国はADSLが基本の為、笑ってしまうほど通信速度が遅い!中国人みんなネットが大好き。だからどんどこ速度が落ちてゆく。

複数人数になると音声通話も途切れる途切れる。まあ仕方ないが。それでも同級生達とする会話は非常に面白く有意義な時間になった。まさか生活全般からはては政治の話まで万般に渡り夜中まで白熱するとは思いもしなかった。いいね。付き合いの長い友人達とは。掛替え無き者と思います。もうなんだかんだで彼らとの付き合いも14年。一回り過ぎました。おぎゃーと生まれた坊主が中学三年生になってしまうレベルです。

最近の日本政府にはがっかりしっぱなしで、さらにがっかり度合いが急成長中ですが…。これも結局主権者たる国民の責任と思い切るしかない訳で。全くもって腹立たしい。けれど、この年になって解り始めたのですわw 

田中芳樹の著作『銀河英雄伝説』で名将ヤン・ウエンリーが『腐っても民主主義』と言った台詞がずっしり感じ取れた。当時の私は『金髪坊や』の大ファンで、なんで世の中優秀な独裁者の帝国制にならないのか?と本気で思っていた。腐った民主主義なんて排除してしまえ!ってね。でも腐っても治る可能性があるのも民主主義なんだなこれが。独裁は間違ったら治る事が全く無い。ベターを求める政治という世界ではもの凄くリスキーな選択肢って事になる。

今の日本。結局ね。何とかできるのって『日本国民』だけなのよ。スカイプの話でも言ったのね。『どうやったら、この国の人たちに我々世代の想いを伝えられるか?』ここに関しては楽観的で諦め悪いんだ私は。必ず日本人なら理解してくれると信じて疑わない。その気になれば必ずいい方向に持っていくべくみなが気が付くと信じている。どこぞの偽インテリのように悲観も諦めもしないし、もっともっと国民は賢いと思っている。どうやったら伝わるか話していて3人では結論が出なかった。173さんも楽俊さんも『どうしたら良いかね〜?』っと頭をひねっていた。

これってきっと、早道も大々的に進む事も無いのだと私は思う。時間もきっと掛かる。でも、確実に着実に理解者を、想いを持つ者達を1人、また一人と増やしていく以外に解決策はないと思う。一定数、『志』をもつ若い世代が増えたなら大きく常識を覆す力になるのだと思う。だから私は諦めない。『氷河期世代』なんていわれた一番苦労して、社会的に一番不遇の世代といわれている30代の自分だから。きっと一番苦労する分一番幸福になる権利がある。権利は行使しなければ宝の持ち腐れだ。だから行使する。言い続ける事で。

この間のディスカッションは本当に気持ちよかった。

次はAさんを仲間に引き込もう〜!頼んだぞ楽俊!