トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国人男性の件

中国人男性の日本人女性からの評価が高いらしい。国際結婚も昨今増えているとかいないとか…。でその評価内容なのだが。下記の記事だ。

『中国網日本語版(チャイナネット)は21日、「日本人女性のあいだで中国人男性との結婚願望が盛り上がりつつある」と報じた。厚生労働省が発表した統計データによると、近年、1万組を越える日中カップルが結婚しており、 中国人男性は日本人女性に人気があり、引っぱりだこである。

(中略)

日本と中国の歴史には非常に密接な文化交流があり、中国から伝わったものは多く、日本には中国文化の影響が色濃く残っている。中国の儒教文化に憧れを抱き、本物の君子、つまりは立派な紳士に出会うことを夢見ている女性が多い。
中国人の夫を選ぶのも考えてみれば、当然の流れと言えよう。勤勉で結婚前から忍耐強く、結婚後は一筋。お酒にも溺れない家庭第一の夫。そして、年配者をうやまい年少者を大切にする。」これこそ中国人男性の「典型」であると認識されているようだ。』

え〜と。何から突っ込めばいいのか迷うような内容である。歴史やら何やらで何かと難癖つけてくるのは間違いなく中国ではなかろうか?

でだ。

そこはあえてほっとくとして。結婚後は一筋。お酒にも溺れない云々だが。それはそもそも中国でも高等教育を受けた所謂、上流階級のマイノリティーの話。マジョリティーを締める大多数の中国人男性ははっきり言ってどこがこの記事の通りなのか実例を上げてもらいたい程の状態である。

私がこの一年弱、中国でしかも都市部の無錫で見かけた男性はほぼ90%近く働くのが嫌い!やる気も無い!酒は大好き。酒癖は悪い。女性は基本大好き。これが実際の姿。中国人女性はやる気に満ち溢れ、バイタリティーがあり、勤勉でまじめな人が多い。農家の出稼ぎくらいの学の無い人でもそれこそ寸暇を惜しんで英語を学んだり、日本語を学んだり『勉学』に余念が無い。

翻って、男性はそういった影の努力をしている絶対数が情けなくなるほど少ない。どうやったら楽に儲けるか楽に働けるか考える人の多い事多い事。まさにバカこくなって話である。それに日本女性が注目しているのならば日本女性がよほどバカなのであって、中国人男性が人気な訳ではない。

だだし、

中国人華僑の男性ならばこの記事の通りのジェントルマンである可能性は高い。実際、私の日本時代から10年来の友人である華僑のSさんはその通りのすばらしい人材だ。日本語ベラベラ、仕事もバリバリ、英語も読み書き会話が出来るのに卒の無い配慮が出来る人物だ。もう結婚して子供2人いるけど…。奥さん超キッツイ性格だけど・・・。でもかなりの美人。

だからこの記事には非常に疑問がある。

それと、実際中国人女性に聞いてみた中では一番嫌われているのは韓国人、次に日本人、そして最後に中国人だけど。彼氏か夫にするなら、一番、日本人、二番韓国人、最後に仕方なく中国人ってかんじだったぞ?

これも大卒以上の学歴では上記の通りだが、普通の人には違う結果だった。なんでも中国人男性は自分勝手で彼女を大事にしないのだそうで。全部が全部ではないのだろうが、こういった記事は実際の数字をだして『学歴』『年収』『生活様式』くらいのデータを元にアンケートでもとってもらわないといくらでもウソつけるからジャーナリズムとしては失格だろうといいたい訳。