トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

みんなの党

みんなの党渡辺代表が『民主が駄目だからって自民にもどらないでね〜』というような主旨の発言をしたとかしないとかがニュースになっているが。もはや何から突っ込むべきか訳解らんチンである。

そもそもあなた自民党じゃなかったっけ?自民党じゃ駄目だー!と思って外に出たのはいいけど思ったほど人気でなかったから結局やりたいことやれずに困ってるんじゃないの?

そして。

一度やらせてみてください『民主党』はクソだと判明した。そもそもそういうときの為に『本格的な二大政党制』にしたんじゃないの選挙制度を?だから自民に戻ってもいいのよ。駄目ならまた民主にしたらいいじゃない。今回民主が駄目で『二度と民主にいれねー!』と騒いでいる馬鹿どもは本当に阿呆としか言いようが無い。だから駄目なんだよ。政権交代を常に容易にすることがこの二大政党制の肝だ。そうやってどちらの党も鍛え上げられていく。そして、政党の主旨に反しない中道の部分はどちらの党でも偏り無く粛々と議決されていくのが二大政党制の本来の姿のはずだ。

民主党がやっているのは駄目な上に自民党色を払拭しようと変えなくて良い部分まで変えちゃってる駄目なやりかただ。これが政権交代を繰り返す事でこなれてくる。

別に私は民主党の肩を持っている訳では無い。はっきり言って権力の使い方がまだ解ってない。民主党はバカと阿呆のあつまりだと思う。だが!それでも政権与党に違いない。それを正すのは国民の権利であり、義務だ。だから今こそ今一度政権交代すれば良い。自民もきっと以前とは違った政権運営を必ずするだろう。政権は簡単に手から離れると解ったろうから。

渡辺代表私はあなたにはがっかりだ。

国民にもがっかりだ。

頼むからもっと真剣に事態を見てくれ。どこかの優れた党を探すのはバカバカしい事にいい加減気が付け国民よ。優れた『政権』を作り出すのが我ら国民の権利なんだから。政権交代してみて圧倒的な数を与えると損をするって学んだろ?どちらかにワンサイドゲームにしたら泣きを見るって解ったろ?

次の選択が大事だ。

国家権力は我ら主権者たる国民の下僕でしかない。そこを履き違えるな。優れたものを探すのではなく我々国民の厳しい目線で権力を行使する者達を監視し、権力を制御するのだ。だから、『二度と入れない』とか訳の解らないことをいうな。よく状況をみてもっと考えてくれ。

我ら国民が選んで政界再編するんだくらいの意気込みと情熱を最低限持って欲しい。国を離れて一年弱。本当に日本の見方が変わってきたよ。