トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

上海虹橋駅

恐るべき中国!

新幹線?つうか中国が誇る高速鉄道、『高鉄』(ガオ・ティエ)の駅がクソでかい!なんなのこの無意味な広さは!名古屋駅も大阪駅もこれほど大きくないよ。ただ使っていないスペースが多いけど。

色々写真です!

タクシーで近づいてきた『上海虹橋駅』(シャンハイ・ホンチャオ・駅)もう見た目が空港でしょ?

タクシーを降りたところ。遠くに霞んでいるのが入り口です。えらく歩くの。


中に入って2Fのお土産物屋や飲食店街から撮影したところ。広さと奥行きが解ると思います。ほら見ろ人がゴミのようだ…。って言いたくなるでしょ?

そして最後に。上海のセブンイレブン。お弁当が日本円で140円なのは驚いた。私はサンドイッチをかった。これも130円くらいだったから安いよね。日本だと一番安くても230円くらいするでしょ?もっとも安全な食い物なのかは保証できないけどね。


もう直ぐ日本に一次帰国します。