トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ちょうど一周年

中国無錫に仕事で赴任するようになって今日で丁度一年。過ぎてみればあっという間だったのだが、振り返ると長いよなやっぱり、一年て…。


後、最低2年こちらで過ごす訳ですが。


最近は観光名所へ出掛ける余裕が出てまいりました。仕事は相変わらず責任の重い仕事ですが、まあ一年も仕事してますとなれてきます。


言葉も来た時よりは流石に話せるように成りましたしね。まだまだ語学力は足りないですけど、読み書きが段々と出来るようになりました。ハッキリ言って中、高、大と一応受験でも使っていた英語なんぞよりもよっぽと達者です。なんだったんでしょうね日本の英語教育…。10年やってしゃべれもしね〜とか頭おかしいですよ。


英語に関しては小ざかしい私の日本の本命彼女がいまだにワシに突っ込みを入れてきます。その訳は違うと…。うるさい小娘です。まあ、私が間違えていたので仕方ないのですが。


英語も間違いなく大学生だった頃よりはしゃべれるし、文書もこなせるようになってきましたね。ただ、中国人相手だったら、中国語で言ってくれた方が楽。文字も中国語の方が解るね。


私、ドイツ語履修してたのにな…。


影も形も無いワイ。


でも住んで居る無錫に『H&M』があるんですが、あそこは全世界共通で返品システムがあるんですよ。まさかこの中国で有りえないだろうと思ってたかをくくってたんです。


中国は1から10まで金を払ったら終わりです。払った側の責任が重大で、例え不良品でも確認を怠った買い手が悪い事になります。中国人曰く『だってあんたお金払ったじゃん!』って事です。


だから、クレームは基本的に金払う前に入れないと無効です。


だもん、H&Mのサービスも流石に無いだろうと思って気にせず買い物すると…。



レジのおにいちゃんが『sldjがpsgど9あfj?』何?聞き取れんもう一回!『帽子はpsgど9いいですか?』真ん中がどうにも聞き取れず、意味も解らず返答できなかった…。仕方ないので一緒に店にいった飲み屋のおねーちゃんに通訳してもらった。



オネーちゃん『帽子は返す無い。』


ああ!解った。『帽子は返品が聞かないですけどいいですか?』って言ったんだ!『返品』が理解できなかったorz



まあそんなこんなで楽しくやってます(^^)v