トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

清貧を楽しむ…。

中国での生活は決して裕福では御座いません。まあ、日本と違って物価がまだ比較的安いので、その辺は有利なんですが。


まあ、結局本陣は日本なので二重生活な部分もあるわけです。そこは経費が掛かる。仕送りしたり、等々。なかなか自分でオール小遣いとはいかないものです。そんな事なので、無駄遣いを避けて、節約に頑張る訳ですが。私、個人的に中国語の教室に2つ通っていたりしてそもそも経費がかさみます。ついでに外で飲むのも嫌いじゃないので、お付き合いを誘われると基本的に断りません。そうするとまた出費がかさむ。


私は節約は好きですが、『倹約』は大嫌い。質素は解るが『倹約』は解らん。よく『あるときの節約、無いときの倹約』と言いますがその通り。無駄に使うのは良くないから日頃から節約に心がける。でも、最近の日本人はこの節約と倹約を間違えている節がある。


節約大作戦なんて銘打っている情報のいくつかは実行すると心が狭くなるものがありまして。それは倹約で、多くは辛さを伴うものであったりします。


本来、節約は知恵を出して楽しみながらやるもんだと思います。所謂、生活の知恵ってやつです。


で。


そんな生活を心がけていて日々を送っているのですが、今月は会社の偉い人達も出張してこないし、どこか旅行の予定もないしって事で『節約強化月間』として取り組みました。まあ正確には給料日までの話なのでサラリーマンのご他聞に漏れず前の月の25日から翌月の24日まで頑張る訳です。


ええ。それでどうなったか。


今のところ、月の生活費の半分で生活しております…。



おいっ!




自分でも驚いた。


ワシどんだけ遊興費使ってんのかしら?中国語教室の費用もしっかり払ってますよ普通に!なぜ?なにかおっきな出費控えたかしら?家計簿つけているのでちゃんと分析します。