トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

大気汚染の件

中国発表によると…。


『中国・環境保護部はこのほど、2011年上半期の重点都市の大気汚染状況をまとめたリポートを発表した。それによれば、北京など45都市で大気汚染が基準を超えていることが分かった。中国の各メディアが伝えた。』(本文抜粋)


一番悪いのは新疆ウイグル自治区らしいですが、あそこは地下でも上でも核実験を行った悲惨な地域があるので今の日本より酷い土地があります。こっちの大気に比べたら日本の大気なんぞ純度99.9%の純水みたいなものです。


ウソばっかの中国大本営発表で45重要都市でアウトってことは中国全土はほぼアウトって事ですから。そりゃ、青空が見えないわけだ。


なんせ首都北京すら基準外ってんだから恐れ入る。


下手したらセシウム濃度だって地域的に日本超えがありうる地域が点在していそうで怖い。


日本に帰るたびに日本の空気が綺麗に思えるのは錯覚じゃなく本当にそうなのだと確認できた。正直、成田について外に出ると呼吸が楽に感じるのよ。それだけ大気汚染が酷いのだろうな。いくら土地が広くて大きくても『有限』なのだからそりゃ段々悪くなるわ。


てな感じです。