トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

女子力アップ?

女子力って表現からして作為的なものを感じます。作られた言葉である事は疑いが無いよね。

閑話休題

で本題ですが、女子力アップと思っていてやっていた行動が男性から見たらNGという項目が下記にある記事になっています。

(記事抜粋)

■1:タバコを吸う
食後の会話を楽しんでいるときやお酒を一緒に飲んでいるときに、女子がふとタバコに手を伸ばすと、
「えっ、タバコ吸うの?」という残念な気持ちになる男子は多いのだそう。
それは、タバコを吸う女子は、「ストレスを抱えていそう」、「イライラしていそう」と見られているから。
女友達ならタバコを吸ってもいいけれど、彼女がタバコを吸うのは嫌というのが男子の本音なのです。

■2:言葉遣いが悪い
外見には気を使っていてキレイに着飾っていても、言葉遣いが悪いとそれだけで評価はガタ落ち。
その代表的なものは以下の通り。
・単語だけで話す…例えば、レストランでオーダーをするときに「パスタ」、「ピザ」などという頼み方をしていませんか?
・男子と混ざって、男口調で話をする…「お前」、「ふざけるなよ」など、決して上品ではない言葉を使う女子は、女友達止まり。

■3:電車内でメイクをする
これは、言うまでもなくNGなマナーですが、女子同士より男子からの目が厳しいのはご存知でしたか?
実際に電車内でメイクをしている女子を見かけたことがあるという男子は、「寝坊したのか」、「だらしがない」、
「女子がメイクをしているときの顔にドン引き」いう意見を述べていました。

■4:季節やTPOに合わないファッションをする
暑い日にトレンカやレギンスを履いたり、肌寒い日に素足にサンダルという季節感を無視した姿は、
男子から「なぜ?」と思われています。
「暑い」、「寒い」などの言葉を発して空気を壊すことのないように、お出かけ前には気温や
お天気も確認してみては?

■5:不幸話が多い
特に以下のような不幸話は男子を遠ざけてしまうので要注意!
・ダメ男と付き合っているけど、ひとりになるのは寂しいから別れられない 
・会社の同僚の悪口ばかりいう 

(記事抜粋終わり)


これそんなに特別な要求じゃないよね。モラルの低下なのか何なのか、元々あまりやらないこと?やっている人が奇異に写る事がわざわざ女子力のなんのと槍玉に上がる事に違和感を感じる。男性の草食化、女性の男性化なの?女性が共同参画して地位向上を手に入れた代償なんじゃないですか?あっちもこっちもいいとこ取りは出来ない。取った分だけ捨てるものがあるのは当たり前な気がしますが?