トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

満3年を終えて。

海外に長期滞在というか中国に住んで3年が完了した。4/11からは海外生活4年目だ。今の所、予定では5/17に帰国予定。4年1ヶ月で帰国となる。この間、一次帰国が8回かな?ビザの手続き上の帰国以外は半年に一回、父親の検診と旧正月が日本に帰る機会だった。彼女にはこの3年間いろいろとさびしい想いをさせてしまった。


まあ、結婚というのはいまだに大嫌いだし、したくも無いが、別にそれは彼女と一緒に居たくないという意味ではない。結婚すると、親戚が倍になったり、うっとおしい第三者が増えたりするし、結婚して所帯をもったのだから○○しないとね!という物言いが嫌いなのだ。結婚とそれを取り巻く一般常識で形成された『結婚システム』が心底嫌いなだけで、彼女と生活を共にし、家族を形成し、人生のリスクや利益を分かち合うことに異議は無い。むしろ、そこは積極的に彼女の意向に沿って、上げたいと思っている。自分の出来る範囲での話だが。


会社もこの間、色々と問題が起こっているため、日本に帰っても、今まで以上に忙しくなることは間違いない。だが、会社の今後のビジネスを考えると一社員ではどうすることも出来ないし、いずれにしても会社を潰す訳にも行かないので、自分のポジションで会社を支える努力が必要と言うことになるだろう。


日本に帰ったら、今まで以上に親孝行しないとなぁ〜。役に立たない息子なのでせめて足を引っ張らないようにしないと。