トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

選挙に行って良い人

GLAYのTERUさんが子供連れで選挙の投票に行ったところ、子供の入場を断られたらしい。そこでTERUさんは『どうなっているんだこの国!』とネット上に自分の意見を拡散したそうな。




ネットで吼える前に自分の『投票所入場券』しっかり読もうな





あれは投票所入場券だ。当然入場券をもっている人が投票所へ入ることが許されている。子供にその投票所入場券がとどいてるのか?例えとどいていたとしても選挙権が無い人は投票できないと各自治体の選挙管理委員会から明言されている。そのルールを知った上で己が芸能人で発言に少なからず影響力があるのを自覚して言っている発言な訳な?



だとしたら相当おめでたい。有権者としての基本をちゃんと他の大人に教わって来い。それが人の親じゃ子供が不憫だ。投票したから俺偉い〜!子供が一緒に入れないのはおかしい!←指摘した俺かっこいい〜!とでも思っているのなら思い違いだあしからず。


自治体によっては、臨機応変に見ないふりをして、投票所に子供が入る事を容認している。ところがとある自治体で温情をよそに子供に投票用紙を書かせるなどをしたバカ親がいた為に問題になったのだ。人の厚意を無にする愚か者がいたものだ。お陰でその投票所の選管はたたかれるは公務員は処分されるはでさぞ大変だっただろう。


話しがそれたが。


投票所に子供を入れないのは理由がある。公正な選挙に問題が起こる可能性を排除する為の処置だ。その為の投票所入場券だ。そこに文句があるならそういった話題を改善してくれる、もしくはしてくれそうな政治家を選べよ。そのために選挙行ったんじゃないんですかTERUさん。