トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

娯楽にも区切りがメリハリを産む

「期限」の重要性を実感した話
http://dennou-kurage.hatenablog.com/entry/2014/02/16/180104


というブログを発見。

これが非常にうなずける話しだった。


Huluという動画配信サービスのことについて語っており、要はいつでも動画で映画鑑賞出来るようになった事で、結局大好きな映画をみるペースが落ちて結局月額料金の元が取れているのか怪しくなって辞めちゃったって話しだ。


レンタルDVDなら返却期限があるので無理にでも見るがそれが無い為『消化』する事をやめてしまって結果見ないと言う事らしい。


だったらそもそもそんな時間が無駄なのでは?と言われてしまえばそれまでだが、映画鑑賞を趣味だと思っていたのに実はいつでも見られる環境が整うと難行苦行になってしまうということなのかもしれない。