トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

働かない娘。

一度も働いたことない40〜50代大卒娘を抱えた高齢親が増加中。と言うネット記事を読んだ。筆者は元横浜市の職員らしい。

 

「この子は一度も働いたことがないのですが、親が亡くなった後、どうすればいいですか」と、40〜50代の娘を連れて、高齢の親が区役所の窓口にくるという話をしていた。2000年台の話だそうで。もう17年前ですか。そうですか。

 

未婚で無業のまま40代になってしまった女性も多いのではないか?と筆者は言うが、むしろそれって勝ち組だろ?40歳まで無業で、ニートのまま結婚を夢見ている穀潰しを養っているんだから。

 

勝ち組が今更、自分ら家族の人生設計ミスを行政機関に訴えてこられても困りますわなそういう戦略を自分の娘に対して実行したんでしょ?知らんがな。

 

責任は全部自分で取ってよ。本当にアホくさい。

 

娘も娘です。

 

お人形さんか何かですか?親の言いなりになるという戦略を選択したのだから、野垂れ死のうが、生活保護を受けようが構いませんが、それを世間や行政に呪うのはお門違いですからね。全部自分の責任です。生きているのはあなたです。

 

どういう人生を送ろうが、あなたの人生はあなたが主役です。勝手に主役を降りといて、後で文句言われても困ります。時が監督ですから。時間は取り戻せないから残酷なんです。貴方様が人生の最後の瞬間を哀れに迎えた時に私は言ってあげます。

 

ザマァみろと。

 

御後がよろしいようで、チャンちゃん。