トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

桜花忍法帖について言わせてほしい。

バジリスク桜花忍法帖について少し語らせてくれ。

 

色々叩かれているけど、本当に期待していたんだ。

 

バジリスク甲賀忍法帖が大好きだったから。山田風太郎の作風をあれだけ迫力ある絵で再現できた漫画は無いと思うし、同じくアニメも無いと思う。

 

ちょいエロVシネくらいの扱いしか受けてこなかった山田風太郎の作品が初めて正当に評価されしかも再現されたと私は思っていた。そんなとても気に入っていたバジリスク甲賀忍法帖が、色々紆余曲折はあっても続編として戻ってきたのは正直嬉しかった。

 

ところがだ。

 

どう贔屓目に見てもあれは忍法帖シリーズと言うにはあまりにもお粗末。

 

そもそも、ストーリーからしてなんも共感できん!

 

一個一個が意味解らんし。よくも作者が原作引き受けてくれたと本当に感心する。同じ山田性だけどえらい違いだ。そもそもSF作家の重鎮だし。

 

忍者が弱すぎるし、逆に雑魚が強すぎるし(笑)

 

陰謀もクソもあったもんじゃない。

 

最近のラノベでももう少しまともな筋書きを考えると思うぞ正直な所。

都合よく薬師寺天膳が蘇るし(笑)しかもおまけの方。

 

破幻の瞳で破壊されたんじゃ無かったでしたっけ?

 

百歩譲って、八郎と響が生まれた事を良しとしても、あれじゃあ、甲賀弦之助が浮かばれん。

 

朧だって、なんだよあの扱いは・・・。

 

悲しすぎる。

 

という訳で、桜花忍法帖はどうにも賛同できない。