トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

どこで怒るのだ?

最近怒られる事が多い。職場で、プライベートで。ここ何年もつうか2年くらいかな。同性には怒られた記憶が・・・。まああるが(笑)

 激しく怒られるというか。そうね。理由がわからない怒られ方はしたことが無い。つまり、自分が悪くないのに怒られることは無かった。少なくとも同性からは。ところが最近職場の女性陣から怒られる。直接の職場には男しか居ないので怒られようが無いのだが。まあそれなりの陣容の会社なのでこれまたそれなりに女性社員がいらっしゃる。わたしとしては別にいじめている訳でもなくお金を頂いている限りプロな訳で。


 プロの仕事に当然男も女も無い。出来なきゃ容赦なく叱り飛ばすし、甘ければ間違いなく指摘する。そのとき泣き事を言おうものなら下手すりゃ泣くまで怒る。そこに男女の差別は無い。実際これで辞めていった事務職員がいたな。つい最近。去年か?まあ私が直接の原因では無いのだろうが。


まあよく女子職員には『冷たい』とか『怖い』とか『常に機嫌悪そう』とか言われるのだが。実際、荷物持ちとか、伝票整理など手伝うとかなり意外に思われる。私にとっては意外でもなんでもない。もののついでなんだから。仕事に対してフラットな見方しかしないだけでそこに感情をはさむからおかしくなる。感情を否定しているのではなくてやることやれと。そのやる事やっている人には惜しみなく援護する。出来てないやつはシバく。それだけ。


それが、なんだかオイラが悪者かのごとく女性職員に言われるのは腹が立つ!いいからしっかり仕事しろ!それはお前らの務めだ!給料分だ!って感じ。


まあ。ところがこのフラグの外から私を叱り飛ばす女がいる。怖ぇ〜のよ!母親以外の女性でこれほどの恐怖心を私に与える女性は初めてでござる。むむむ。強敵出現。でも勝てねぇ〜〜〜!マジで怖い。