トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新年度人の出入り、ひきこもごも

勤めている会社で感染者がいる訳では無いのですが。

 

新年度に入り、人の出入りが有る訳ですが、うちではなぜが正社員の人がこのタイミングで一名、辞める事になりました。

 

まあ、辞める事は決定したのですが、実際退職するのは20日程度先の話なんですけどね。以前の日記にも書いたかも知れないのですが、私が管理職になってこの部署を預かる時に会社のあちらこちらの組織をたらい回しにされる高学歴にも関わらす、やっかいもの扱いの男性1名、女性1名の社員がいた訳ですが。

 

 この内女性の方が、今回辞めます。お子さんが二人いる方ですが、何でも子育てに時間をしっかり割ける融通の利く会社に転職が叶ったという事でした。

 

私は子供を育てた事が無いので、詳細は解りませんが、所属会社は正直、休みも簡単に取れるし、時短勤務も認められているし、有給も毎年20日あるので、だいぶ子育て世代には優しい施策が多くある会社だと思います。

 

これ以上の条件で働ける場所ってのが、簡単に想像つかない。そりゃ、大手企業はもっと福利厚生が充実してるのかも知れませんが、中小企業に限って言えばそんなにどこも大差ないと思うのですが。

 

まあ、旦那さんは会社に残るそうなので、これからもつつがなく過ごされるようにお祈りするしかございません。