トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

熱いアニメが最近無い

あのね。いいんだ別に。昔の話だからさ。昔はさ。アニメとか特撮ヒーローとかってうそんこだと解っていても夢中になれる何かパワーがあったじゃない。なんつうか。熱くなる心があったとおもうのよね。それがかっこつけたアニメが増えだして思想といったら言い過ぎなのかもしれないけど、何か強烈に伝えたい物が通り過ぎているきがする。だから萌えなんてでてくんだよ。いや悪い訳じゃやないけれど。見てるの子供が中心になる訳だから余り一部の大人のお友達を意識されすぎてもなと。


でだ。

往年の勇者シリーズは熱い!


勇者エクスカイザー』『太陽の勇者ファイバード』『伝説の勇者ダ・ガーン』『勇者特急マイトガイン』『勇者警察ジェイデッカー 


黄金勇者ゴルドラン』←これだけ例外!!


勇者が子持ちじゃ変だろう?

最近夢も希望もないアニメが多すぎね?ポケモンが好きな訳じゃないけど虫キングとかその辺のアニメが人気なのはなのもカードゲームだけじゃないと思う。純粋に見てる子供が何か感じ取ってるんだと思うんだよな。恐竜王者だっけ?あのへんなんかは昔のアニメテイストつうか『手塚アニメ』みたいに普遍性が感じられるときがあるもの。

まだまだあのレベルではないけど片鱗はあるよね。

教育再生も大事だしイジメも撲滅するべき緊急課題だけど私は折角すぐれたアニメ技術があるのだから教育におもっきり取り入れて使ってみてはどうでしょうか?学級崩壊なんて無くなると思うよ。アニメならみるだろ?みたものについて討論させたらきっと大人もビビル発想をひねり出すと思うんだよ子供達は。私の発想は変かな?