トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

鳥インフルエンザ続報1

中国国内でも一部、症状を危険視して余計な事をしている人たちがいる。またジワリと死亡者が増えた。公式発表が21人中6人死亡だから実際はもっと多いはず…。感染発病後の死亡率約28%日本で処方されているタミフルリレンザと呼ばれる治療薬が効くらしいが。実際に使った実績は無い。あくまで実験のレベルだ。臨床じゃない。

日経新聞記事抜粋) 

鳥インフルエンザ「H7N9型」の感染が広がる中国で、当局が国民の不安解消に懸命だ。福建省ではインターネットに「感染者発生」と虚偽の書き込みをした男を拘留した。7日には新たに上海市で2人、安徽省で1人の感染者を新たに確認。中国の感染者は21人(うち死者は6人)となった。上海市は感染拡大を防ぐため、市場などで売買していた生きた鳥約10万羽を焼却したと発表した。

 中国メディアによると公安当局が拘束したのは福建省泉州市の31歳の男。ミニブログの微博(ウェイボ)に「市内に少なくとも2人の感染者が発生した」と書き込んだ。当局は、これを虚偽だったとして治安管理処罰法違反の疑いで拘束した。福建省寧徳市でも市政府の名をかたり「感染者が発生した」とネットに書き込んだ男を拘留した。

(抜粋終わり)