トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

シルバーウィークのドライブ

食べ歩きが趣味の私はこの間のシルバーウィークに『自動販売機のレストラン』を見にかの忍城近くのオートレストラン鉄剣へ行ってきた。


元々古墳が多くあるこの地域では『吉見の百穴』とか有名どころがあるので埼玉県人なら知らない人は居ない。その古墳から、鉄の剣が出土した事にあやかって、『鉄剣』という名前になったのだそうで。


昔懐かしい、自販機の数々を見物してみようと、見て食べて感じて参りました。


まずは外観。こんな感じのお店なんです。


インパクトのある看板がこれ。



まず一番期待していたハンバーガーの自販機から。
出てきた商品はこんな感じ。



中身がこれ。


次にトーストの自販機。

出てきた姿がこれ。


写真の日付と賞味期限がリアルでしょう?

で、中身がこれ。

このほかにうどんの自販機もあり、しっかり美味しかったです。

今は廃れてしまった自販機メニューですが、昭和の時代は結構あったんだけど。いま殆ど無いし、当然自販機自体も修理も聞かなくて現役機が動かなくなった段階で終了という寂しい事態です。

コンビ二が台頭したから必要なくなってしまった機械たちですが、高速道路とか辺鄙なところなんかでまだ用途はあると思うのですが。マシーンは人件費掛からないし、不平不満も言いませんから何とか使い方次第でやり様もあるかと思いますが同なんですかね?面白自販機を見ていた世代としては何とか復活して欲しい文化でもありますね。