トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

インドで英会話

日経新聞記事より

 

 

実際のところ、インドで英語を自由に操る人は極めて限られている。インドの国勢調査によると、母国語として英語を話す人は、わずか約22万6000人。第2、第3言語として話す人を合わせても1億2500万~2億5000万人程度。13億人弱というインドの人口からみれば、1、2割にすぎない。インドにおける「英語が話せる」という定義も、極めてあいまいだ。日本人的な感覚からすれば「それは話せるとは言えない部類だろう」と思う人も多い。英語で名乗り、あいさつ程度の会話をできるだけで「英語を話せます」と胸を張ってしまうのだ。

 

 

これ別にインドに限ったことでは無いよ?

 

中国でも一緒一緒。つうか恐らく日本以外の外国は全てそんな感じだと思うけど?