トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

あのね?語るに落ちるって言葉を知ってるか?

山尾議員の「政治家生命」は果てしなく厳しい

7日時点では、議員辞職の噂まで飛び交った。「今すぐに辞めるのが筋だが、今すぐに辞めれば10月の補選になる。9月16日以降に辞職をすれば補選は4月になるので、本人が再度出馬し禊をすませればよいのではないか」(民進党関係者)。

補選を意識する声は自民党からも出た。「補選になれば、(比例で復活した)鈴木(淳司)さんも出ればいい。そして徹底的に戦って、それで勝てなかったら終わりだ」(自民党議員)。

だが山尾氏の選択は、民進党を捨てて議員の地位を維持する道だった。7日夜に急きょ党本部に離党届を出し、集まった記者団に対しては文書3枚を読み上げただけで、質疑応答は行われていない。追いすがる記者の質問に対しても応じようとはしなかった。「ガソリン代問題の時と同じ。山尾さんは元検事なのに、説明責任を果たそうとしているようにはみえない」。わざわざ集まった記者からは、不満の声が噴出した。

党内からも同情する声はほとんど聞かれなかった。「優秀な人材なのに、残念だ」との形式ばかりの同情論はあったものの、本音がうかがえたのは某元議員の「今でも信じられない。あんなに上昇志向の強い人だから、もっと行動に気を付けると思っていた」との驚きの声のみだった。

 

 

週刊東洋経済より抜粋。

 

あのさぁ。

 

元検事でしょ?将来の首相候補と言われる優秀な逸材なんでしょ?

 

随分といけだかな首相候補さんですね(笑)

 

有権者舐めんなよ!

 

法で人を裁く側の人間だった人が、説明もしないって事は普通の感覚だったら、『ああ、なんだかんだ言っても黒だったのね?』ってとらえるぞ?なんで、議員辞職して、禊の補選に挑まない?清廉潔白なんでしょ?

 

どこに問題があるの?

 

全然意味が分からない。

 

あのさぁ、この後、この人の実績がそこそこ有った~なんて話が続くんだけど。そんな政治家の実績って目立てばよい話なの?TVに国会中継が出て、日本死ね!」って言ってただけでしょこの人?

 

保育所がちゃんと必要な人に行き渡る制度を整備して、保育所で働く保育士さんがちゃんと食える制度にしたらそりゃ実績だって誇っていいよ。でもこの人のやったのは騒いだだけ。騒ぎになりそうな案件を持ってきただけでしょ?何が?それが、実績なの?確かに法整備の試案は官僚が作るよ?解釈も担当省庁の官僚がする。でも、法律作るのは国会議員なの!立法府の構成員でしょあんた。しかも元検事でしょ?

 

なんで、議員立法でも立ち上げて、政府与党に法案立案を迫らなかったの?できねーからだろ?元、検事の自称スーパーエリートのくせに。面倒くさいから。議員立法って。議員立法なら、与党も野党もない。良い法律なら、幅広く賛同も集めやすい。

 

そもそも議員立法の最大のネックは法律を自分で作り出す都合上、現行法との兼ね合いやら、立法可能なものなのか?の判断にそれこそ狭い範囲とはいえ本職の弁護士並みに知識と勉強が必要になって来るからだ。

 

事にこれは少子高齢化に関わる重要課題、保育所問題だから、仕掛け要はいくらでもあったはずだ。この問題がどうやって決着したか、ちゃんと山尾議員の実績としてすっきり説明できる人います?

 

お前に言ってんだよ小林よしのり

 

この振る舞いのどこが、失うには惜しい人材なんだよ。甚だ疑問。

 

つうか、議員としての素養も疑問符が付くんじゃないの?

 

民衆の為に生き、民衆の中へ死んでゆく覚悟が無いのなら、政治家なんて辞めちまえ!

 

私には政治家を語る資格が彼女にあるとは思えない。