トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

新聞記者の矜持は無いのか?

東京高検の黒川弘務検事長新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が出ている5月初旬に産経新聞記者や朝日新聞社員とマージャンをしていたと週刊文春20日に報じた記事でいろいろ叩かれているようですが。

 

これって、元とは言え新聞記者でしょう?

 

大事な情報元の一人だったんじゃないですか?この黒田さんって。

それをすっぱ抜かれる訳ですから、朝日新聞産経新聞も信用されなくなるんじゃないかな。一緒にマージャン賭博に興じるのは当然許される事では無いですが、新聞記者側だってそれは同じこと。しかもおそらく現役記者だった頃は色々情報源としてそれぞれが接していた可能性が高い関係性の人たちでしょう?

 

文春の記者が頑張った結果なのかも知れないが、もしも新聞記者側からのリーク情報だとしたら、朝日も産経も信用ならない人たちの集まりだと思われる記事に見えた。

 

ああ、あの新聞社はネタ欲しさに信用を叩き売りする所なんだと思うでしょう普通。

 

マージャン賭博は許されることではないが、情報駄々洩れってのも頂けない。

 

やっぱり信用の置ける相手というのは中々確保できんものなのね。

 

元対ロシアの外交官であった佐藤優氏が言ってた様に信用構築はお金が絡んじゃダメなのね・・・。