トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

財界に金の無心をするのは有りか?

安倍晋三首相は27日、政府の有識者会議で年内にまとめる2兆円規模の政策パッケージの財源について「産業界においても3000億円程度の拠出をお願いしたい」と述べた。これまで教育無償化や待機児童対策などにかかる2兆円のうち、約3000億円分の財源のめどが立っていなかった。首相自ら具体的な負担を要請する異例の対応で財源確保を急ぐ。

 政府の看板政策「人づくり革命」を議論する「人生100年時代構想会議」で表明した。会議には経団連榊原定征会長が有識者として出席した。経団連は首相からの要請を受け、経済界としての対応を協議する。

 政府はすでに企業が保育所整備で負担している事業主拠出金を、2018年度から3年間かけて段階的に引き上げることを検討する。

 

 

日経新聞記事より。

 

安部政権の特徴として、よく経団連に無茶を振るというのが有る。

 

ホワイトカラーエグゼンプションの時もそうだし、賃金値上げの時も、具体的にいくらいくら上げてくれと要請している。

 

今までの政権ではあまり見かけなかった光景だが、急にそんなことが出来る様になった理由の方が気になる。

 

税金以外に金を持ってくる先があるのならそれは喜ばしい事で、限度は有れど、打ち出の小槌だよな。