トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

やっぱり日本のガンは日本人の経営者だ。

長時間労働がはびこった日本はこの半世紀、先進7カ国のなかで最下位。OECDによると17年は47.5ドルと前年から1%程増えたが、加盟国36カ国で20位という低位置は変わらない。米国(72ドル)、ドイツ(69ドル)に水をあけられている。

なぜ生産性が上がらないのか。逆説的だが、日本の企業が賃上げに慎重な姿勢を続けてきたことが生産性の低迷を招いたとの見方がある。

「賃上げショックで生産性を一気に引き上げるべきだ」。国宝・重要文化財の修復を手がける小西美術工芸社のデービッド・アトキンソン社長はこう訴えている。

ゴールドマン・サックスの名物アナリストだった同氏による主張の根拠はこうだ。低賃金を温存するから生産性の低い仕事の自動化・効率化が実施されず、付加価値の高い仕事へのシフトが進まない。その結果、生産性が上がらずに賃金も上がらない。いわば貧者のサイクルに日本は陥っているというわけだ。

 

 

日経新聞記事より。

 

日本人の勝算をこの度上奏した元ゴールドマンサックスのデービット・アトキンソンさんのコメントが日経新聞記事に出てた。

 

名物アナリストだったのもそうだが、在日歴20年超の親日家で、国宝級美術品の修繕保存を旨とする政府組織のメンバーでもある。

 

彼が膨大な最新論文から導き出した日本再生の手がかりが『日本人の勝算』には事細かに書いてあるが、つくづく日本の経営陣は他の先進国と比べて三流なんだという事が解る。経営の神様と言われた松下幸之助以降名人級の経営者は多分出てない。

 

金を儲けるのが上手い商売人は居るだろうが、いわゆる経営者は名ばかりの者が多いと結論せざるを得ない。

 

前にも日記に書いたが、事経営に関しては中国人経営者の方が、断然マシ。

 

色々中国人気質は問題もあるし、日本人気質とは相いれない事も確かに多いが、中国で6年住んで、中国語も普通にしゃべる自分からすると、日本の企業よりも、よっぽど中国企業の方が、従業員の事を考えている。特に給与面。

 

金払い良いのよ。ちゃんと評価すればその分しっかり、金で払う。

 

日本は一時期、やりがい搾取なんて言われたけど、それがひどすぎる。

 

やりがいなんて、一円にもならない。やりがい要らないから、残業代よこせ。ちゃんと評価して給料上げてくれ。これです。

 

その点中国人経営者は明朗会計。

 

やった分だけ、給料に跳ね返る。ただ成果が出ないと、ガッツリ下がる。殆どの会社は毎年プロ野球選手みたいな年俸会議があり、年ごとに給料が変化する。同僚で全く同じ階級でも、給料は差が出る如実に。だって、会社への貢献度で給与査定するから。

 

守りの部署、例えば総務とか品質管理とかそんなところの人も、どんなことでも針小棒大、何かしら成果をアピールすればそれが給与に跳ね返る。日本じゃ、いくらカイゼンしても、鼻で笑うでしょ?

 

1円の改善にはちゃんと一円払うのが、中国流なんだ。世界第四位の労働者の質を誇る日本人が、何が悲しゅうて、主要先進国再開のマイナス上げ幅給料に甘んじないといけないの?

 

正当に評価されているなら、世界第四位の高給取りにならなきゃおかしいはずでしょう?

 

兵隊がそろっているのに出来ないのは司令官の責任でしょう。経営がクソだと言われても反論の余地ないよね?今までさんざん何やってもダメだったんだから、もう諦めて、良いから無理やり給料上げろよ。法制化して毎年、〇〇%給与水準を上げる事って、法律で縛って、出来ないところには行政指導が行くようにしろ。

 

それでつぶれれば業界再編されて、結果儲かる企業に集約されるから。

 

民間で自由競争で今までできなかったんだから、公権力で無理やり変えさせないと、じり貧でしょう?簡単なんだよ。国民はお金を恵んでくれなんて言ってない。一生懸命働いたら、食えるようにしてくれって言ってるだけ。

 

それを、やりがいあるから、この程度の給料で勘弁してってのは経営の敗北以外の何物でもないだろう?事実、従業員が食えないんだから。

 

食えてれば結婚もするよ。家族で食えるなら、子供だって育てるよ。

 

食えないから出来ないんでしょ?貧困の再生産なんて誰もしたくないんだから。

 

食えないのは自分の代で終わりにしようって、日本人なら思っているよ。

 

日本人的自己犠牲感があるだろうから。子供の虐待だって、今回法整備が進んでいるが、あれも貧すれば鈍するで、経済的に恵まれるようになれば法律なんて見直さなくても勝手に解決するよ。

 

食えない親のイライラが子供たちに向かってるだけだから。根本原因は貧困だから。

 

日本人が雁首揃えて官僚から、偉い政治家まで何の打開策もこの20年出せなかったんだから、外国人の提案に乗っかるくらいの大胆さがあってもいいんじゃないの?どうせ20年も結果だせなかったんだから。こっから先かりに10年失敗したって、まだもうワンチャンス作れるでしょう?

 

そのくらい経営陣は守られ過ぎている。もっと経営に厳しい審判を下して整理統合しろ。