トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

山終了!

昨日は問題多発。山を越えたら谷があった・・・。今日は峠を越えることになりそうです。はてさて。


仕事が終わった。今日もくたびれた〜。あっという間に時間が過ぎる。私はチェッカー(検査員)兼QAQuality Assurance:(品証:クオリティーアシュアランス)がお仕事ですから設計者(技術)と製造者(現場)と一緒に製造に立ち会って製品が完成するとそのまま検査の立会いに行きます。QC(Quality Control)は設計・開発・製造すべてにかかわっているので私だけフル稼働なんです。ほかの人が休憩に入ってからが本番ですからね。つう訳で地元の人が休憩していても私は働く。日本人の一緒に来た赴任者が休憩していても私は働くのであります。それはなれてるのでどうってことないのですがさすがに長時間、普通人が見逃すようなことをチェックし続ける集中力を保ち続けるのはものすごく疲れる。

終わると頭が斬れるような痛みがちょっと続く。神経が弛緩する感じがしてジュワーっとなるのだがその瞬間激痛が走る。まあこれもなれましたが。そんでそっから自分の晩御飯の心配をするわけです。

いくら物価の安い中国とはいえ毎日3倍〜5倍の価格する日本食を食べる訳には行かない。したがってローカル食材を調理するのですが。




これが外すと洒落にならない不味さ!足に来るほどキック力最強です!





と、


そこで私は赴任早々キャベツを買いました。つまり、2週間前のキャベツでります。2週間少しずつ食べたのでまあいろいろ痛んでおります。それを捨てたくないので仕方なく日本から持ってきたインスタント味噌汁を使って他の具材と一緒に煮込んで具沢山味噌汁を製造してみた。



これが馬鹿ウマ!日本の味噌なめてましたごめんなさいm_ _m




日本に帰ったら絶対味噌は持っていこうと思った。だって煮ちゃえば大概食えるんだもの・・・。『一汁一菜』とはよく言ったもので、やっぱ意味があるのね日本食。普通に昔ながらの日本の食材が優れていることを思い知った・・・。中国味付けが単調すぎ!微妙な味わいの食べ物に出会ったことがない。辛いものは辛いだけ、苦いものは死ぬのほど苦い、甘いものはのどが痛くなるほど甘い!ここの人たちだから短気なんだよきっと〜!