トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

ザリガニは旨い!

いや、全然まったくもって落ち着きません。問題は次から次へと発生してますし、日本の私の会社事態のミスも目立ちます。それらの尻拭いと対策を考えつつ、日本の承認をもらわなきゃいけないとか…。中国会社の取締役たちと話し合わなきゃいけない問題等々。自分のポジションの仕事だけやってりゃ何とかなった日本時代とは大違いですわw

こっちきて技術、品証、生産の区別なんかなくなりますからね。技術的なサポートも生産的なサポートもまた品質管理もすべてオールマイティーにこなす。英文の日本の書類を片手に中国文の現地書類をみながら片言の中国語と大雑把な英語と少しはまともな日本語を通訳してもらって会議で話すみたいな状況がつづいてます。

昨日はローカル(中国無錫現地採用の工員のことをこう呼ぶ)のお宅に御呼ばれしてご飯食べてきました。『ザリガニ』がとってもおいしかったです!(ザリガニはここ無錫の名産品!)帰りは招いてくださったご主人の酔っ払い運転で通訳の女の子とスクーターに3ケツしてタクシー拾えるところまで運んでもらって『白タク』で家まで帰りました〜。

日本じゃありえない事が山ほど体験できる中国は凄い刺激的です。中国の焼酎に当たる『白酒(バイ・ジュウ)』をのまされたときは死ぬかとおもいました。(アルコール度数56)まあ今日も無事に生きているみたいなので頑張ります。