トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

出国前夜

今日が中国出国最後の日〜。一ヶ月中国に住んでみたけれど、中途半端だよな〜実際。やっとこ中国で上手いことすごす方法や手法を考えられるところまで来た感じだったのにね。でもマッサージは捨てがたい。日本じゃ絶対無理だもの。アレだけ丁寧にマッサージしてもらって日本円だと2000円だからね。60分ですよ!日本で全身マッサージ60分だったら間違いなく6000円コースですよ。それにババアかおじじでしょ?若いオネーちゃんですからこっちは。

日本に帰ってもタイトな仕事がボロボロあって正直帰りたくねーな。いや〜。何しにお偉いさんは中国へ監査しに来てたのかね〜。明らかにおかしい箇所が散見どころかバシバシですよ。まあそれを交通整理して使えるようにするのがワシの仕事なんだろうなきっと。日本の本社のレベルなんぞきっとすぐ追い抜けるよこっちは。ルールの整備と訓練をしっかりして上げられれば日本人よかよっぽどしっかりやる。

いや。

手も抜くし基本的には勤勉じゃないけど、ひとたびルール化されれば罰金制度だから最低限のクオリティーはすぐに確立される。20代が職場の主力だから反応が本当に早い。部長クラスが29歳とかだからね。いろいと中国でやりたい野望がでてきましたよと。