トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

今日の晩御飯

今日の晩御飯は『煮豚』です!


やっと作ることが出来ました。やろうやろうと思ってなかなかチャンスが無くて。昨日やっとこ良さそうな塊の豚肉を見つけたので早速購入。晩飯に作ってみました。あとはタレごとジップロックに入れて寝かせると完成。豚丼にも使えるし、チャーシューとしても、冷しゃぶのグザイとしてもいける。細かく刻めばチャーハンの具にもなる。冷凍も利くし便利な保存食になるのである。作り方は決して難しくないのですがいかんせん煮詰めるのにじっと鍋に付き合わなきゃ行けないのでそこが面倒。つうか暑い。40分〜1時間煮込んだダシはそのまま中華スープとして使える。煮汁まで余すとこなく再利用できる優れものです。今回は甘辛くチャーシュー風にしあげましたが味付けしないで『煮豚』のままでもいろんな料理に使える素材として活用できます。以上○。