トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

中国で食事とは

中国に来てびっくりしたことはまあ一杯あるのだが。こと、仕事の段取りだけに限定すると。


中国人はご飯を食べる事が最優先事項である。


これに尽きる。非常に大事な場面での立会い作業でしかも『お客様』がいらしているにも関わらず、誰にも告げずに持ち場を離れて飯を食いに行く。いつの間にか作業員が全員消えてるので聞いてみると…。

『ああ、ご飯食べに行きましたよ(^^)v』

『おいっ!!』

飯何ざ!今食わなくたって死にゃーしねーよ!

こっちの契約が取れなきゃおめーらの給料でねーんだぞ!全く!!しかも更に腹が立つことにそこまでして食べに行く飯がクソまずい!!そもそも中国人がほとんど手をつけないで残してしまうくらい。余りの不味さに中国人の社員が地べたに弁当置き去りにして『こんなん食えるか〜!』って社食から出て行ったくらい。そんなにまずいなら今食べなくてもいいでしょうに…。と思うのは私だけか?お仕事しようよ頼むから…。

まあ、不眠不休でワーカーホリックしててそのうちナチュラルハイになっていつの間にか『うつ病』になっている日本も問題だけどさ。それから見れば食事は大事だけどモサ!それでも『ここ一番って正念場』があっていいでしょう?なんなのこのヌルイ感じは。ワシゃ疲れるよ…。