トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

恐るべし!

恐るべし中国惣菜。

このあいだ天麩羅というか揚げ物が食べたくなってスーパーへ買い物に行った。先週の土曜日のことだったと思う。まあ食べられるだろうと思った揚げ物っぽい物体はもの凄く塩味がきつい油っぽ〜い惣菜だった。流石にこりゃ捨てるしかないかな?と思って取り合えず作り直せないものかと水から煮てみた油抜きを目的にやったのだが…。


『ぬぁんじゃーコラ〜!』



なんと煮汁がもの凄い油の塊に!しかも色までおかしい。数分前までミネラルウォーターだった水が今は工業排水みたいな色になってる。気を取り直して野菜を刻み煮物を作った。そこへ油抜きをした惣菜を投入!煮物完成。これが不味い!惣菜を投入する前までは醤油風味の美味しいおかずだったのに…。普通ここまでリフォームが難しい惣菜も無いんだけどな?しかしてこの煮物は次の日オジヤに変化したがなんと更に一日経った今日、腐った・・・。

教訓。中国の惣菜は二度と買わねぇ!