トマの日記

忘備録、雑感、所感などを日記形式で書き綴る。昔はノートに日記を付けていたけれど、ノートを持ち歩かなければいけなかったので、ブログ形式でWeb更新出来る様に変えたのがきっかけ。

日本経済って…。

今の日本経済は破綻するとかしないとか。国の借金が1000兆超えているとかいないとか。麻生元首相が借金があるならお金を刷れば良いってな事言ったとか言わないとかでまた日本のネットやら新聞やらが騒がしいみたい。

日本の借金が本当に危機的状況なら一体日本は何年危機的状況でい続けたんですかね?2008年の世界同時不況で『経済破綻』した国は4つも5つもありますがあの国は日本より状況が良いなんて言われてた国なんじゃないですか?どこぞの裕福な国ランキングで日本以上の順位だったものね。でも実際は簡単に国が破綻した。

何をもって破綻と表現するかって問題はあるが、少なくも今現在も日本は破綻した国だと国際社会に思われていない。国の信用が高いから円高が続いているのだ。日本の円が一番堅いから高いわけでしょ?とりあえず。

で。

そんな日本が簡単に破綻してみ?2008年の不況なんか比べ物にならない世界恐慌になるんじゃないの?で。そんな事どうにかした人が当時の麻生首相だったんじゃないのかね?政権交代が間違いないという逆風の中自らが政権にい続けるよりも世界同時不況を止める事を優先した。当時の政権与党が政権を明け渡してでもどうにかしたかった事って100年に一度の経済危機だったんでしょうよ。

その立役者のひとりが借金があったら直ぐお金を刷って済ませばいいなんて短絡的な発言を何の考えも無しに言うとは思えない。そもそも日本の借金は国が国民に借りているお金で外に借りてるお金じゃない。今回の経済破綻の大波はアメリカの借金が他の国の財産になっている事が重大な問題だったんじゃないの?

全部が真実とは到底思えないけどこの動画がワシは好きだね。

D

D